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リテールメディアとは?注目されている背景や活用方法もご紹介

PCを見ながら会議をする人たち

リテールメディアの概要や活用方法をご紹介

「近年注目されているリテールメディアについて詳しくわからない」「リテールメディアが注目されている理由は何なのか」などの疑問を抱えたことはありませんか?

 

リテールメディアについて詳しくわからず、自社で導入すべきか悩むマーケティング担当者も少なくありません。

 

リテールメディアとは、小売業(リテール)が顧客に向けて情報発信や広告配信を行う新たな媒体(メディア)の概念です。

 

小売企業が保有するデータを活用しながら顧客の購買履歴や興味関心に基づいた精度の高い情報を提供し、購買意欲を促進させることで、買い物体験の向上に寄与します。

 

今回は、リテールメディアの概要や注目されている背景、リテールメディアのメリットやデメリット、活用方法についてご紹介します。

 

リテールメディアとは

テーブルの上にある書類やパソコン

 

リテールメディアとは、小売企業が保有するデータを活用しながら、顧客の利便性を高められる独自の媒体を活用する概念です。

 

一般的なマス広告は、テレビ、ラジオ、インターネット、新聞などの媒体の広告枠で、商品やサービスを宣伝します。一方で、リテールメディアは、小売企業が運営するさまざまな媒体(ECサイトやアプリ、店舗内のデジタルサイネージなど)を活用し、情報発信や広告配信を行います。

 

小売企業は、メーカーなど外部企業に広告枠を販売し、広告収入を得られる点も大きなメリットです。さらに、メーカー(広告主)は、顧客に合わせた効果的な広告出稿が可能です。

顧客との接点を増やし、ブランド認知度を高めるなど、商品やサービスの宣伝に活用できます。 

 

また、リテールメディアは、国内外の各種調査でも急速な市場拡大が予測されています。特に米国では、大手小売業での積極的な活用が進んでいます。日本でも非常に高い注目を集め、リテールメディアを活用する機会が広がっています。

 

購買データを活用して顧客理解や顧客体験を向上できる

リテールメディアでは、小売企業が保有する顧客データを活用するため、ターゲットとなる顧客に対して精度の高い情報配信や広告配信が可能となり、顧客ニーズに合ったマーケティング施策を実行できます。

 

単なる割引クーポンの配布では、顧客の趣味嗜好に合ったアイテムとは限らず、商品やサービスの購入につながりにくいことがあります。

 

一方、リテールメディアでは、顧客が興味を持つ商品のデジタルクーポンや有益な情報をピンポイントで発信できます。 

 

顧客行動や趣味嗜好を把握し、店舗内の最適な箇所にデジタルサイネージを設置することで、売上アップを見込めます。

 

顧客購買行動を促進できる

リテールメディアを活用する小売企業は、オンラインストアや実店舗において、適切なタイミングで顧客との接点を持つことができます。

 

例えば、洗剤を定期的に購入している顧客をイメージしましょう。

洗剤の購入後からストックを切らす時期に、洗剤や関連商品に関する広告や割引クーポンを顧客のスマホアプリへ送信することで、洗剤を購入する機会を増やせます。

 

また、運営する店舗の地域性や顧客の属性、ニーズに合わせた商品を設置することで、店舗ごとに売上アップの施策を検討することも可能です。

 

顧客ロイヤルティーの向上やブランディング

リテールメディアで独自のアプリやプラットフォームを構築し、競合他社と差異化することで、顧客ロイヤルティーの向上や自社ブランドの強化につながります。

 

以下の視点で顧客にとって魅力的な情報やサービスを提供すれば、競合他社よりも優位性を持つことができます。

 

  • オンラインストアや実店舗での行動データや購買履歴を活用した関連性の高い広告配信や商品提案
  • 関連性のある情報のタイムリーな発信
  • リテールメディアで得たデータのさらなる活用

「オンライン」「オフライン」を融合したリテールメディアを運用し、顧客満足度を高める工夫を取り入れて、競合他社との差異化を図りましょう。

 

NaviCXお役立ち資料へのリンク

 

 

 

リテールメディアが注目されている背景

リテールメディアが注目されている背景として、以下の3点が挙げられます。

 

  • デジタル化の進展やデータ活用の高まり
  • サードパーティークッキーの規制強化
  • 小売業界での新たな収益源の確保

 

デジタル化の進展やデータ活用の高まり

デジタル化の進展やデータ活用の高まりによって、リテールメディアが注目されています。

 

インターネットやスマートフォンなどの普及で、顧客の購買行動は変化しています。

企業におけるマーケティングでも、顧客との接点をデジタルで構築し、一人ひとりに合わせた活動で最適なコミュニケーションを図る手法が追求されるようになりました。リテールメディアもその流れの一つです。

 

2024年における世界の広告市場において、デジタル広告の広告費は総広告費全体の59.6%を占めるといった予測データが公表されています。その中でも、リテールメディアの高い成長率が注目を集めています。引用元:電通グループ「世界の広告費成長率予測(2024~2026)」改訂版

 

そのような背景があり、リテール企業が保有している顧客の購買データや行動データを活用し、今後も大きな収益を得られることが期待できます。

 

サードパーティークッキーの規制強化

近年、プライバシー保護の観点から、ウェブブラウザーのサードパーティークッキーの規制が進んでおり、今後もさらなる規制強化が予想されます。

 

そのためクッキーに頼らない顧客のターゲティングや効果測定として、顧客の許諾を得て、小売企業が独自に収集したファーストパーティーデータなどを活用したリテールメディアに期待が集まっています。

 

リテールメディアを活用し、精度の高い広告配信や情報発信を行うことで、売り上げ増加が期待できます。

 

小売業界での新たな収益源の確保

リテールメディアに店舗で取り扱うメーカーの商品広告を掲載することで、小売企業は、広告主から広告収入を得られます。

 

一般的には、新規顧客の開拓は、既存顧客の維持より約5倍のコストがかかるといわれています。

また、「人口の減少」と「市場の飽和」により、新規顧客の獲得が難しくなっています。

 

顧客一人ひとりに合わせたマーケティングで継続的な関係構築とファン化を目指し、顧客ロイヤルティーを獲得する重要性は、さらに高まっています。

 

リテールメディアから有益な情報を発信し、広告収入を得ることで事業の安定性を高めましょう。

 

 

リテールメディアの活用方法

会議中にPCを見ている人たち

 

 

リテールメディアの活用方法として、以下の4点が挙げられます。

 

  • 自社のソーシャルメディアアカウントやアプリと連携を図り、顧客の利便性を高められる
  • ターゲットに応じたクーポンを配信することで、顧客の購買意欲を促進できる
  • ディスプレイやタブレットなどの電子表示媒体を活用して、商品の魅力度を高められる
  • 広告が購入につながったのかチェックできる

 

自社のソーシャルメディアアカウントやアプリと連携を図り、顧客の利便性を高められる

リテールメディアは、「企業独自の動画チャンネルをリテールメディアと連携する」「ソーシャルメディアの公式アカウントから有益なキャンペーンや新商品の情報を紹介する」など、日常生活で浸透しているプラットフォームやアプリと連動することで、顧客との接点を増やせます。

 

総務省統計局の「家計消費状況調査」2024年6月データによると、二人以上の世帯でネットショッピングを利用した割合は55.1%に上昇しています。

引用元: 家計消費状況調査ネットショッピングの状況について(2024年(令和6年)6月分結果) (stat.go.jp)

 

利用率が高いオンライン上の各メディアと連携することで、顧客の利便性を高める店舗運営が可能です。

 

ターゲットに応じたクーポンを配信することで、顧客の購買意欲を促進できる

リテールメディアは、顧客の購買履歴や興味関心に基づいた「関連商品のクーポン券」「無料キャンペーンや限定キャンペーンの通知」「お得情報」などを発信できるため、顧客の購買意欲を促進できます。以下のような施策を検討することで、店舗の売上拡大が期待できます。

 

  • 顧客の来店に応じて、関連商品のクーポンやお礼のメッセージが届く
  • 無料クーポンキャンペーンを実施し、会員が積極的に利用することでメディアの認知度を向上できる
  • 一人ひとりに合わせた適切なタイミングや内容で、顧客は前向きな気持ちでショッピングを楽しめる

 

リテールメディアで最適な情報をタイミングよく発信し、顧客の購買意欲を高められる方法を推進しましょう。

 

ディスプレイやタブレットなどの電子表示媒体を活用して、商品の魅力度を高められる

ディスプレイやタブレットなどの電子表示媒体を活用し、顧客の需要や興味のある内容に関する広告を店内の最適な場所で表示することで購買意欲を促進できます。

 

例えば、電子表示媒体による動画を活用し、冷たい炭酸飲料の宣伝を夏場にディスプレイ上に表示することで、顧客に「おいしそう」といった思いを連想させることにつながります。

 

リテールメディアでディスプレイやタブレットなどの電子表示媒体を活用し、商品の魅力度や売上アップのきっかけをつかんで事業の収益化を目指しましょう。

 

広告が購入につながったのかチェックできる

リテールメディアと「ポイントカード」「企業独自のアプリ」を連携し、広告を配信することで、顧客の購買行動を把握できます。

例えば、以下の点について、詳細まで顧客の購買行動を収集できます。

 

  • 全体における何%の顧客が広告バナーをクリックしたか
  • 広告を目にした顧客の何%が商品を購入したか
  • 広告出稿から何時間後に商品が購入されたか
  • クロスセルや購買点数の増加につながったか

 

ターゲットに合わせた広告を配信し、マーケティング施策を効率化しましょう。

 

リテールメディアを活用するメリット

机の上にあるパソコンとノートの上のスマートフォンと

 

リテールメディアを活用するメリットとして、以下の4点が挙げられます。

 

  • 顧客の興味に合わせて精度の高い広告を配信できる
  • サードパーティークッキーの規制に影響されない
  • 得られた情報を店舗のマーケティング施策に活用できる
  • 店舗におけるさらなる事業の収益化を図れる

 

顧客の興味に合わせて精度の高い広告を紹介できる

リテールメディアで、顧客の興味に合わせて精度の高い広告を配信することで、購買意欲を高められます。以下のような広告で、顧客の興味を引き付けられます。

 

  • おすすめしている美容アイテムの横に、美容アイテムにおける使用前後の写真をデジタルサイネージで掲載する
  • 前回ビールを購入している顧客なら、お酒のコーナーに立ち寄っている際にお酒の割引クーポンを配信する

 

リテールメディアを運営し、顧客の興味に合わせて精度の高い広告を配信することで、売上アップを目指しましょう。

 

サードパーティークッキーの規制に影響されない

リテールメディアは、ウェブブラウザーのサードパーティークッキーに頼らない顧客のターゲティングや効果測定として活用できます。

 

近年、プライバシー保護の観点から、サードパーティークッキーの規制が進んでおり、今後もさらなる規制強化が予想されます。そのため、クッキーに頼らないリテールメディアの仕組みに期待が集まっています。

 

リテールメディアで、自社独自の顧客ニーズに合わせた商品販売や売り場作りを実現できます。

 

得られた情報を店舗のマーケティング施策に活用できる

リテールメディアから得られた情報を店舗のマーケティング施策に活用し、売り場作りに反映できます。

 

リテールメディアで詳細まで顧客行動を把握することで、顧客ニーズに合わせた店舗のマーケティング施策を打ち出しましょう。

 

店舗におけるさらなる事業の収益化を図れる

リテールメディアに店舗で取り扱うメーカーの商品広告を掲載することで、小売企業は広告主から広告収入を得られます。

 

新規顧客の開拓は、既存顧客の維持より約5倍のコストがかかるといわれています。

また、「人口の減少」と「市場の飽和」により、新規顧客の獲得が難しくなっています。

 

顧客一人ひとりに合わせたマーケティングで継続的な関係構築とファン化を目指し、顧客ロイヤルティーを獲得する重要性は、さらに高まっています。

 

店舗ごとにマーケティング施策を取り入れることで、店舗のさらなる収益化を実現することが可能です。

 

リテールメディアから有益な情報を発信し、広告収入を得ることで事業の安定性を高めましょう。

 

リテールメディアを活用するデメリット

リテールメディアを活用するデメリットとして、以下の3点が挙げられます。

 

  • コストが発生する
  • データやプライバシーの管理が必要
  • 広告の内容や頻度は慎重に検討が必要

 

コストが発生する

リテールメディアを導入する場合は、プラットフォーム構築のための費用や維持費用が発生します。

費用対効果に鑑み、自社に合った方法で実現することが大切です。

 

データやプライバシーの管理が必要

リテールメディアで顧客データを活用する場合は、データやプライバシー面の管理に目を向けて、顧客情報の流失や悪用に関するリスクに留意しましょう。

 

情報流失や悪用のリスクを下げるためにも、以下のような顧客情報の管理を徹底します。

 

  • データ収集の際に、情報の利用目的や収集される情報について説明する
  • 万が一情報が漏えいした場合でも、収集したデータを匿名化することで個人情報の保護を図れるよう工夫する

 

リテールメディアにおけるデータやプライバシーの管理が不十分な場合は、顧客からの信頼を失い、ブランド価値低下につながります。リテールメディアで顧客データを活用する場合は、データやプライバシー面の管理を徹底しましょう。

 

広告の内容や頻度は慎重に検討が必要

リテールメディアでの広告配信時、顧客が本来望まない内容では購買行動につながらず、かえって印象を悪くする可能性があります。

 

顧客にストレスや負担を与えないためにも、要望に即した適切な広告を選ぶ視点が大切です。

 

顧客の行動や購買データに基づき、適切な内容や頻度でリテールメディアを活用しましょう。

 

NaviCXお役立ち資料へのリンク

 

 

店舗プロモーションにお悩みの方は「NaviCX」

リテールメディアを活用した店舗プロモーションをご検討の方は、屋内行動分析プラットフォームNaviCX(ナビックス)をご検討ください。

 

NaviCXは、スマートフォンの各種センサーとソニー独自のAIを活用した測位技術で、人の行動データを取得・分析できるプラットフォームです。以下、四つの特長があります。

 

  • 人の「位置」「向き」「滞在時間」「動線/経路」情報をリアルタイムで取得
  • エリア連動型プッシュ通知によるきめ細やかな顧客コミュニケーション
  • 蓄積した取得データによる、店舗内で起きていることの「分析・可視化」
  • 導入までの準備期間が短く、イニシャルコストを抑制
 

人の「位置」「向き」「滞在時間」「動線/経路」情報をリアルタイムで取得

NaviCXは、ソニー独自の測位アルゴリズムにより、人の「位置」「向き」「滞在時間」「動線/経路」をリアルタイムで取得できます。

 

これまでの位置情報取得ソリューションでは難しかった、顧客の「向き」情報も取得できるため、細かく絞ったターゲットに向けたプロモーション施策を実現できます。

 

エリア連動型プッシュ通知によるきめ細やかな顧客コミュニケーション

NaviCXは、売場(エリア)連動型広告や販促に活用できます。

 

顧客が歩いているエリアや向いた棚に陳列された商品のオススメ情報をスマホアプリのプッシュ通知で配信したり、デジタルサイネージ前で通知を出すことにより、視聴を促すことにも活用できます。

 

固定されたビーコンのみを活用するよりも、柔軟に配信エリアや配信時間を設定できるため、顧客に対してきめ細やかなコミュニケーションが可能です。

 

また、配信エリアや通知内容はツールで設定できるため、初期設定後は現場に出向かずに、ツールの画面上から配信エリアの設定や変更が可能です。ビーコンを増設する必要なく、配信エリアを増やすこともできます。

 

蓄積した取得データによる、店舗内で起きていることの「分析・可視化」

NaviCXは、導入企業の管理者に提供される「分析可視化ツール」により、店舗内における顧客の行動を分析・可視化します。

 

蓄積データで店舗内の状況を定量化し、顧客の行動を分析することで、店舗プロモーションにおける課題抽出、施策立案、効果測定など、PDCAをスピーディーに回せます。

 

導入までの準備期間が短く、イニシャルコストを抑制

NaviCXは、測位に必要なマップの準備が手軽で、設置するビーコンの数も最小限で済むため、サービス導入までの準備期間が短く、イニシャルコストも抑えられます。

 

現地で行う測位用マップ作成は、ソニーが無償で提供するスマートフォン用アプリケーションを使い、ガイドに従って作業することで手軽に行えます。

 

詳細については公式サイトをご覧ください。

 

リテールメディアを活用して効果的なマーケティング施策を立案しよう

今回は、リテールメディアの概要や注目されている背景、リテールメディアのメリットやデメリット、活用方法についてご紹介しました。

 

リテールメディアを活用することで、「顧客の興味に合わせて精度の高い広告を配信できる」「サードパーティークッキーの規制に影響されない」「新たな収益源となる」などのメリットが得られます。

 

リテールメディアを活用した顧客ロイヤルティー獲得で、自社の売上アップを目指しましょう。

 
 
 

 

 

 

 




 

 

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