ソニーの座席管理ソリューション イラスト

教育機関向け

カードタッチするだけ
簡単出席登録

SEATouch

ソニーの座席管理ソリューションイメージ
疑問アイコン

こんなお悩み
ありませんか?

  • 出欠確認に
    時間がかかる

    教員の負担になる出欠
    確認や
    事務局の出席管
    理を
    効率化したい。

  • 正確な出席データを
    取りたい

    学業成績や進級判定に
    直結する出席記録を
    正確にデータ化したい。

  • 導入コストは
    なるべく抑えたい

    機器の設置や
    メンテナンスに
    かかる
    費用を抑えたい。

悩んでいる人のイラスト
特徴のアイコン

SEATouchの特長

  • 01

    カードにスマホをタッチするだけの簡単登録のイラスト

    カードにスマホをタッチ
    するだけの簡単登録

    設置されたICカードにスマホをタッチして出席登録ができます。利用者はアプリのダウンロードも不要です。

  • 02

    学生の在席状況をデータ化のイラスト

    学生の在席状況をデータ化

    登録された出席記録をデータ化し、管理者画面で履歴の出力が可能です。
    出席率の計算にも活用できます。

  • 03

    ICカードだから複製が困難のイラスト

    ICカードだから複製が困難

    各座席に設置するICカードは複製が困難なため、座席の一意性(ユニーク性)を担保します。

  • 04

    導入作業はカードを設置するだけのイラスト

    導入作業は
    カードを設置するだけ

    教室にカードを設置するだけで、サービスを開始できます。電源やネットワークの設置が不要なため、どんな場所でも手軽に導入いただけます。

  • 05

    共有スペースを事前予約できるのイラスト

    共有スペースを
    事前予約できる

    PCやスマートフォンから、事前予約機能が利用可能です。部活動やゼミナールで利用する共有スペースの予約を生徒自身が行えます。

  • 06

    英語表記対応のイラスト

    英語表記対応

    画面表示は、英語表記にも対応しています。多様な国籍の生徒が在籍していても、安心してご利用いただけます。

カードのアイコン

入口や座席に、カードを
設置するだけの簡単導入

  • CASE 01

    部屋の入口でタッチ

    部屋の入口でタッチのイメージ
    部屋の入口でタッチのモニターイメージ

    在室登録

    講義室/演習室/ラーニングコモンズなどの
    出席状況、利用状況の可視化

    部屋の入口にカードを1枚貼り、入退室時に出席者がスマートフォンをカードにタッチすることで、誰が講義に参加しているかがわかります。

  • CASE 02

    座席でタッチ

    座席でタッチのイメージ
    座席でタッチのモニターイメージ

    在席登録

    リアルタイムに座席状況の確認が可能

    在席状況がリアルタイムに反映され、「だれがどこに座っているか」の現在の状況がわかります。PCのほかスマートフォンでも閲覧可能で、座席表の拡大縮小にも対応しています。また、在席中のユーザーを表示名やユーザーIDの他、フリーワードで検索することも可能です。

学生が持っているスマホで出席を確実に記録。

数cmまでスマホをカードに近づける必要があるため、
確実にその場所で授業に参加したことが担保されます。

OKを示すイラスト
オプションのアイコン

使うほどに実感、
便利なオプション機能

シンプル操作をさらに進化。
クイックチェックイン/
アウト機能

シンプル操作をさらに進化。クイックチェックイン/アウト機能のイラスト

退席時のタッチ忘れを
低減できる、
退席登録専用カード

退席時のタッチ忘れを低減できる、退席登録専用カードのイラスト
導入の流れのアイコン

導入の流れ

最短1ヶ月のイラスト
  • STEP 01

    申し込む

    申し込むのイラスト
  • STEP 02

    利用登録

    利用登録のイラスト
  • STEP 03

    座席表を簡単登録

    座席表を簡単登録のイラスト
  • STEP 04

    カード設置

    カード設置のイラスト
  • STEP 05

    すぐに利用開始

    すぐに利用開始のイラスト
事例のアイコン

事例

CASE 01
CASE 01のイラスト

出席確認がわずか10秒に。
授業冒頭の混乱がゼロに。

課題

  • 毎回の授業で紙で記録していた
  • 学生数が多く、記録漏れも発生
  • 学期末にExcelへ転記する作業負担

効果

これまで授業の最初の5分が“出席確認の時間”になっていましたが、今では学生が自分で座ってタッチするだけ。教員が声を張り上げる必要がなくなり、授業に集中できるようになりました。
CASE 02
CASE 02のイラスト

実習の進行を妨げない出席管理。
学生の“自主性”も育てます。

課題

  • 毎回の授業で紙で記録していた
  • 学生数が多く、記録漏れも発生
  • 学期末にExcelへ転記する作業負担

効果

これまで授業の最初の5分が“出席確認の時間”になっていましたが、今では学生が自分で座ってタッチするだけ。教員が声を張り上げる必要がなくなり、授業に集中できるようになりました。
CASE 01
CASE 01のイラスト

出席確認がわずか10秒に。
授業冒頭の混乱がゼロに。

課題

  • 毎回の授業で紙で記録していた
  • 学生数が多く、記録漏れも発生
  • 学期末にExcelへ転記する作業負担

効果

これまで授業の最初の5分が“出席確認の時間”になっていましたが、今では学生が自分で座ってタッチするだけ。教員が声を張り上げる必要がなくなり、授業に集中できるようになりました。
CASE 02
CASE 02のイラスト

実習の進行を妨げない出席管理。
学生の“自主性”も育てます。

課題

  • 毎回の授業で紙で記録していた
  • 学生数が多く、記録漏れも発生
  • 学期末にExcelへ転記する作業負担

効果

これまで授業の最初の5分が“出席確認の時間”になっていましたが、今では学生が自分で座ってタッチするだけ。教員が声を張り上げる必要がなくなり、授業に集中できるようになりました。
CASE 01
CASE 01のイラスト

出席確認がわずか10秒に。
授業冒頭の混乱がゼロに。

課題

  • 毎回の授業で紙で記録していた
  • 学生数が多く、記録漏れも発生
  • 学期末にExcelへ転記する作業負担

効果

これまで授業の最初の5分が“出席確認の時間”になっていましたが、今では学生が自分で座ってタッチするだけ。教員が声を張り上げる必要がなくなり、授業に集中できるようになりました。
CASE 02
CASE 02のイラスト

実習の進行を妨げない出席管理。
学生の“自主性”も育てます。

課題

  • 毎回の授業で紙で記録していた
  • 学生数が多く、記録漏れも発生
  • 学期末にExcelへ転記する作業負担

効果

これまで授業の最初の5分が“出席確認の時間”になっていましたが、今では学生が自分で座ってタッチするだけ。教員が声を張り上げる必要がなくなり、授業に集中できるようになりました。
Q&Aのアイコン

Q&A

Q&Aのイラスト