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リテールDXとは?活用方法や解決できる課題もご紹介

作成者: NaviCX事務局|2024年08月19日

 

リテールDXとは、小売業界におけるデジタル技術の導入と活用を通じて、顧客満足度や利便性を高めるだけでなく、サプライチェーンの最適化、在庫管理の効率化、データを活用した意思決定の高度化など、小売業の運営全般にわたる変革を目指す取り組みです。

 

これらには、オンラインとオフラインの融合、AI、ビッグデータ、IoTなどの技術が活用され、顧客にとっての買い物体験の向上、小売企業にとっての業務効率化や新しいビジネスモデルの創出に寄与します。

 

「DX」と似たイメージを持つ言葉として、「デジタル化」があります。「DX」「デジタル化」の違いは、以下の通りです。

 

用語 定義
DX(デジタルトランスフォーメーション) デジタル技術を活用して組織やビジネスの仕組み全体を変えること
デジタル化 アナログ業務をデジタルに変えて効率化すること

 

 

 

リテールDXの推進により、以下の効果が期待できます。

 

  • 顧客体験の向上

顧客の購買履歴や行動パターン分析により、興味関心に基づいた効果的なマーケティングが行えます。一人ひとりに合わせた継続的な関係構築で、顧客ロイヤリティ―を獲得するとともに顧客の買い物体験を向上できます。

 

  • 業務効率化・生産性向上

AIやIoTなどによる業務の自動化やデータ活用、プロセス改善で業務を効率化できます。業務上での人的ミスの削減や従業員の負担軽減は、生産性向上にもつながります。

 

リテールDXの推進で、より競争力のある事業を展開できます。

 

リテールDXには、以下のような活用例があります。

 

  • スマホアプリでの「チラシ」「無料クーポン」「連動キャンペーン」などの通知を活用し、顧客の購買意欲を高められる
  • 幅広い決済手段を導入し、支払いの選択肢を増やすことで顧客の利便性を高められる
  • さまざまなチャネルからシームレスに購入できる仕組みを構築し、売り上げ増加が期待できる
  • ディスプレイやタブレットなどの電子表示媒体を活用し、購買意欲を促進できる

リテールDXでは、スマホアプリによるチラシや無料クーポンなどの通知機能を活用し、顧客の購買意欲を高められます。

 

小売企業が保有している顧客データと行動データを連係すれば、顧客にとって有益な情報や関連商品のクーポンなど、顧客の興味関心に基づいた広告や情報をタイミングよく配信できます。

 

さらに、購入後は関連商品のクーポンやお礼のメッセージを送信するなど顧客一人ひとりに合わせた継続的なフォローアップで、顧客満足度を高められます。

 

リテールDXで幅広い決済手段を導入すると、顧客の好みに合った支払いを選択できます。

スムーズで快適な決済体験の提供は、顧客の利便性向上にも貢献します。

 

例えば、自社のアプリでキャッシュレス決済とポイントを連係すれば、顧客の利便性を高めるだけでなく、自社の顧客の囲い込みにもつながります。

 

リテールDXを推進することで、顧客の利便性を高めるとともに企業の戦略に沿った店舗運営が可能です。

 

リテールDXを推進し、小売企業と顧客の接点となるさまざまなチャネルを構築することで、顧客は好きなタイミングや場所で商品を購入できます。

 

例えば、店頭にある商品をオンライン上で接客しながら購入できる仕組みでは、商品の使い方やサイズなどの情報を画面上で把握できる上、疑問点についてもスタッフに聞きながら、納得した状態で商品を購入することができます。

さらに、海外の顧客とオンライン上でつながり、接客しながら商品を販売することも可能です。

 

リテールDXを推進することで、国内外から新規顧客を開拓することにもつながります。

 

「ディスプレイ」「タブレット」などの電子表示媒体を活用しながら視覚的に商品の魅力を伝えることで、購買意欲を促進できます。

 

リテールDXによる各種技術の導入と活用で、顧客の需要や興味のある広告を店内の最適な場所で表示できます。静止画よりも動画による電子表示媒体を活用することで、顧客が「おいしそう」といった思いを連想しやすくなります。

 

小売店では、定番棚に設置する縦型のデジタルサイネージも活用されています。縦型のデジタルサイネージは、商品棚をふさぐことなく、陳列した商品の視認性を確保できます。さらに、スペースを有効活用しながら、柔軟に設置できます。

 

電子表示媒体を活用し、商品の魅力度アップのきっかけをつかんで売上アップを目指しましょう。

 

 

 

リテールDXを推進することで、以下3点のメリットが得られます。

 

  • 顧客の属性やニーズに合った接客で顧客体験を向上できる
  • 競合他社と差異化し、競争力のある事業展開を図れる
  • 独自に得られた購買データをマーケティング施策に活用できる

 

キャッシュレス決済の導入や店舗専用アプリの開発などリテールDXを推進することで、顧客の利便性を高めるサービスを提供できます。

以下のような手法を導入することが効果的です。

 

  • ビデオ通話を活用してオンライン上から接客し、顧客が商品の使用方法や形状をチェックできる
  • 幅広い決済システムを導入し、顧客が利用しやすい決済手段を選べる
  • 顧客が気軽に問い合わせできるように、AIが自動で回答するチャットボットツールを導入する
  • 在庫管理システムを活用して「適切な商品数の受発注」に取り組み、顧客が求めるタイミングで商品を販売できる

 

「オンラインの接客」「幅広い決済システムの導入」「AIが自動で回答するチャットボットツールの導入」など、オンラインストアや実店舗で幅広いリテールDXを推進することで顧客の利便性や顧客満足度の向上を目指しましょう。

 

リテールDXを推進し、競合他社と差異化を図ることで、サービスや利便性など多面的に競争力のある店舗運営を目指せます。以下のようなリテールDXを推進することで、自社の付加価値を生み出せます。

 

  • スマホアプリとデータ活用で、顧客との関係を強化できる
  • 店内に商品の魅力を視覚的に紹介できるデジタルサイネージを配置し、売場の魅力を高める
  • オンラインストアや実店舗で顧客一人ひとりに合わせた心地よい接客で、クロスセルや購買点数アップにつなげる

 

競合他社と差異化を図り、顧客満足度を高める店舗運営を推進しましょう。

 

リテールDXで独自の購買データをマーケティング施策に活用すれば、顧客の購買傾向や趣味嗜好に合わせた商品やサービスを提供できます。

 

店舗ごとに以下の購買データを収集し、店舗に合った売り場づくりやイチオシする商品の決定などを検討しやすくなります。以下の購買データを収集することが可能です。

 

  • 商品が購入された日時
  • 商品の購入個数
  • 同時購入されることの多い商品
  • 購入者の性別や年代

 

例えば、オンラインサイトの顧客の購買データを収集して分析すれば、消費者の購買傾向に応じた商品のレコメンドを通知できます。

 

また、全顧客の購入履歴を収集し購入件数の多い順にランキング化することで、どの商品を買えば良いか悩む顧客の購入を手助けできます。

 

リテールDXを推進するデメリットとして、以下の3点が挙げられます。

 

  • 短期的には成果を得にくい場合がある
  • 実現にはコストがかかる
  • システム移行に時間がかかる

 

リテールDXはインフラの設置や顧客行動に合った売り場の構築などの地道なマーケティング戦略を取り入れる必要があり、短期的には成果を得にくい場合があります。

 

以下の取り組みを実施し、顧客の購買情報と行動データを取得し、分析を繰り返しながらマーケティング施策を実行する必要があります。

 

  • 店舗に来店した顧客行動に関する情報を収集するために、行動データを取得できる仕組みを導入する
  • 顧客の地域性や属性に合わせて、売上が見込める商品を目立つ売り場に設置する
  • 顧客が立ち止まるポイントや化粧品を手にしてチェックするポイントを把握し、売り場作りを工夫する

 

またリテールDXの実施後に成果を確認するためには、「具体的な目標設定」「定期的な評価」を実施する必要があります。

 

長期的な事業ビジョンを確立し、顧客ロイヤルティーを重視する視点を意識しましょう。

 

「自社独自のアプリ開発」「ECサイトの構築」「リテールメディアをはじめとするプラットフォームの設置」など、リテールDXを実現する際にコストが発生します。

 

そのため、初期費用やランニングコストについても考慮し、自社に合ったリテールDXの手段を選択し実施することが大切です。

 

事業における収支や今後の売上の見込みなどを算出し、費用対効果の高いリテールDXの手法を選定しましょう。

 

リテールDXの実現には、準備から移行まで時間がかかります。

 

現在使用しているシステムが老朽化している場合は、新システムへの移行期間に加え、多大な費用がかかることもあります。

 

「キャッシュレス決済の導入」「店舗専用アプリの開発」「リテールメディア」など、リテールDXの推進のためのシステム移行にかかる期間を事前に把握しましょう。

 

 

リテールDXで解決できる課題には、以下のケースが挙げられます。

 

  • 「業務効率化」「販売促進」を両立できる
  • 省人化につながり、人員配置を最適化できる
  • 得られた顧客データをマーケティングに活用できる

 

リテールDXは「商品の仕入れ」「在庫管理」など、これまで時間を要していた業務がスムーズに進められるため、業務の効率化を図れます。

 

AIやIoTなどによる業務の自動化やデータ活用、プロセス改善による業務効率化は、人的ミスの削減や従業員の負担軽減にもつながります。

 

業務を効率化しながら顧客の利便性を追求することで、販売促進の効果も得られます。

 

以下のようなリテールDXを推進することで、省人化につながり、従業員の配置を最適化できます。

 

  • 事務作業の自動化
  • セルフレジの導入
  • アプリやECサイトの構築

 

「事務作業の自動化」や「セルフレジの導入」により、従業員の業務量を軽減できます。

 

また、企業独自の「アプリ」や「ECサイト」から有益な情報を発信することで、必要最小限の非接触・非対面で顧客ニーズに合った店舗運営が可能です。

 

リテールDXで、人手不足に悩んでいる小売企業の課題を解決し、従業員にとっても働きやすい環境が整えられます。

 

リテールDXの一部となる「リテールメディア」を運営し、以下の顧客データを収集することでマーケティング施策に活用できます。

 

  • 商品の購入日時
  • 顧客の性別や世代
  • 店舗ごとにおける購買意欲や購買傾向の違い
  • 顧客の店舗滞在率
  • 売り場で商品を手に取ってもらいやすい場所

 

得られた顧客データを分析し、売上アップを目指せる売り場作りを実現できます。

詳細まで顧客データを得ながら、効果的なマーケティング施策を取り入れましょう。

 

リテールDXを推進し、マーケティング施策の効果を高めるなら、「NaviCX(ナビックス)」がおすすめです。

 

NaviCXは、スマートフォンの各種センサーとソニー独自のAIを活用した測位技術で、人の行動データを取得・分析できるプラットフォームです。以下の特長があります。

 

  • 店舗独自の顧客の行動データを収集できる
  • 分析可視化ツールで、施策の効果を検証できる
  • 商品ナビで、顧客の購買体験を向上できる
  • 導入までの準備期間が短く、イニシャルコストを抑制できる

 

 

NaviCXは、店舗独自の顧客の行動データを収集、可視化できます。

 

ソニー独自の測位アルゴリズムにより、人の「位置」「向き」「滞在時間」「動線/経路」をリアルタイムに取得できます。これまでの位置情報取得ソリューションでは難しかった、顧客の向き情報も取得可能です。

 

NaviCXで収集した行動データを「見える化」「定量化」することでマーケティング施策に活用できます。

 

取得、蓄積した顧客の行動データは、NaviCXの分析可視化ツールで、計画実行後の効果を確認できます。

 

データを活用し、PDCAサイクルを迅速に回すことで、さまざまな施策をより効率的に実施できます。

 

NaviCXと自社のアプリを組み合わせることで、商品の場所を案内できる機能を実現できます。

 

売場面積が広く商品点数が多い店舗でも、「商品検索機能」「商品場所表示機能」を実装することで、顧客が目的の商品をスムーズに見つけられるようになります。

 

顧客の買い物体験を向上させ、購買意欲を高め、売上を拡大できます。

 

NaviCXは、測位に必要なマップの準備が手軽で、設置するビーコンの数も最小限で済むため、サービス導入までの準備期間が短く、イニシャルコストも抑えられます。

 

現地で行う測位用マップ作成は、ソニーが無償で提供するスマートフォン用アプリケーションを使い、ガイドに従って作業することで手軽に行えます。

 

詳細については公式サイトをご覧ください。

 

今回はリテールDXの概要、リテールDXの活用方法、リテールDXのメリットやデメリット、リテールDXで解決できる課題についてご紹介しました。

 

リテールDXを推進し、効果的なマーケティング施策を実行しましょう。